[PR]超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル


アクセスありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、「気まぐれ草子」は現在更新をストップしております。
ログは残しますが、当分更新予定はありません。
(リンクやMyblogListにご登録くださっている場合は、登録を外していただいてもかまいません。)

2005年01月27日

名古屋の味

今日の晩ご飯は「味噌煮込みうどん」でした。
この前の日曜、車で出かけた際に行ったことのないスーパーで買い物をしたのですが、珍しく名古屋のメーカーの味噌煮込みを売っていたので買ったのです。
普段行くスーパーにも「名古屋風味噌煮込みうどん」というのが売っているときがあるのですが、一度食べてみたら味が全然違ったんですよね。
やっぱ味噌煮込みは「八丁味噌」でないと(笑)
今回買ったのはもちろん八丁味噌使用。おいしかった〜。

もともとが中部圏出身であり、名古屋に10数年住んでいたこともあって、時々ムショーに名古屋の味が食べたくなります(笑)
味噌カツ、味噌おでん、どてなどの八丁味噌系のものや、あんかけスパゲティ、(味仙の)台湾ラーメン、手羽先天むす(天むすはもともとは三重県津市が発祥といわれている)、ひつまぶし・・・そして青春の味(笑)寿がきやのラーメン(関西でも食べられるけど)。
近年全国区になってきて冷凍食品や加工食品として発売されているものもありますが、やっぱりちゃんとしたお店で食べるたい。
中でも一番食べたいのになかなか食べられないのが味噌カツです。
銀座に「矢場とん」ができているのは知っているのですが、まだ行ってないんですよね。
いや〜ん、こんなの書いていてたら、ますます食べたくなってきた。
4月に仕事で名古屋に行くのでどれか食べて来ようっと。


名古屋の味、こちら↓で購入できます。

posted by 六条 at 11:59| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(1) | 食べ物・食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

トリックオアトリート ライブ情報

★2005年2月13日 Art Stage Birth(代官山) ※場所が変わりました。
次世代アーティスト育成プロジェクトGatewy Success Projectの投票型ライブ「一曲入魂」に参加します。(時間等はわかり次第アップします。)

★2005年2月14日 LIVE HOUSE GRAFFITI(赤坂)
“SHOW DOWN VOL.14”
OPEN18:30 START19:00
adv:¥2000 door:¥2300

★2005年3月30日 恵比寿GUILTY
(詳細はわかり次第アップします)

応援よろしくお願いします。
posted by 六条 at 19:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トリックオアトリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似てる?

ねこ(江戸)さんとあさみさんところで拝見して、
1106581822_461jp.gif面白そうなので、私も挑戦してみました。
似てるかな〜?

似顔絵イラストメーカー
http://illustmaker.abi-station.com/
posted by 六条 at 01:04| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

国芳・暁斎展

kuniyoshi.jpg

昨日、東京駅の「東京ステーションギャラリー」で開催されていた「国芳・暁斎展」の最終日に行ってきました。
かなり前に招待券をいただいていたのですが、引越しでなかなか行くことができず、最終日になんとか行くことができました。
実は浮世絵はあまり好きではないのですが、国芳の“ぶっとびな”作品はけっこう好きで、かつて一度国芳ばかりを集めた展覧会に行ったことがあります。
今回は、ぶっとびな作品はあまりなく、まともな(笑)役者絵とか美人画が多くありました。国芳はまともな作品を見ると、その画力の高さがよくわかりますね。それゆえに、ぶっとびな作品を生み出すことができたのでしょうね。
役者絵が禁じられていた時期には、歌舞伎の舞台の模様を役者に似せた蛙が演じている設定にして描いていたり、子供の落書きのようなタッチで役者絵を描いたりしていたようです。これらの作品がなかなか面白かったです。
暁斎という人については、実は全然知りませんでした。幕末から明治にかけて活躍した絵師(画家)のようですが、この人は妖怪や魑魅魍魎好きだったようです(笑)
京極夏彦氏あたりがご覧になったら大喜びしそうな作品がたくさんありました。
ちょっと変わり者の絵師2人の展覧会、まずまず楽しめました。
posted by 六条 at 18:10| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 美術展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ワトキンス博士、お疲れさまでした

長年F1の医療チームのトップを務めていたシド・ワトキンス博士が、第一線を退くことになったそうです。
私がF1を見始めた頃にはすでにグランプリ・ドクターは博士だったので、博士以外のドクターは考えられなくて、寂しい気がします。
が、御年76歳という年齢を考えると、F1サーキットとともに世界を飛び回るお年ではないですよね。そろそろ楽をしていただかないと・・・。

博士は、きっと多くのドライバーの最期をみとってこられたのでしょう。そして、その何倍・何十倍ものドライバーの命を救って来られたのでしょう。
セナの最期をみとられたのも博士でした。(博士の著書『F1 一瞬の死』には、その時のもようが詳しく書かれています。)
今後博士は、第一線は退くものの、モータースポーツ安全協会の初代会長としてモーターレーシングの安全性に関わる業務を続けられるそうです。

シド・ワトキンス博士、長い間お疲れさまでした。

尚、博士の後任は、博士のアシスタントを務めてきたアメリカ人のゲイリー・ハートスタイン助教授が務めるもよう。


F1 一瞬の死―F1専属医が見た生と死の軌跡
シド ワトキンス Sid Watkins 小川 秀樹 阪上 哲

シューマッハ-F1、プライベートのすべてを語る ピラニア・クラブ―F1マネーに食らいつけ アイルトン・セナの時代1984‐1994! わが友アイルトン・セナ―その天才の秘密を明かす F-1日本グランプリ1977

by G-Tools

posted by 六条 at 19:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Formula1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ちょっと(かなり?)古い新選組映画

NHKBS2の「懐かし映画劇場」で古い新選組映画が放映されるようです。
大河はもう『義経』なのに、まだやってくれるんですねぇ。でも相当に古い作品です・・・。

1月24日(月) 13:00〜14:29 『近藤勇 池田屋騒動』
 出演:嵐寛寿郎、進藤英太郎 他(1953年)
1月25日(火) 13:00〜14:11 『桂小五郎と近藤勇 竜虎の決戦』
 出演:嵐寛寿郎、大河内傳次郎 他(1957年)

http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2.html
posted by 六条 at 09:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

防滴ポータブルスピーカー

少し前、電器店に行ったら、前から同居人が欲しがっていた、CDウォークマンやMDウォークマンを中に入れてお風呂で音楽を聴くことができる「防滴ポータブルスピーカー」があったので、買ってあげました。
クリスマスの頃引越しでバタバタしていて、プレゼントやクリスマスらしいことはなにもできなかったので、その変わりとして。
それ以来同居人は、好きな中島美嘉ちゃんやMISIAのCDを聴きながら半身浴をしているようです(半身浴をしているのは、肝臓の働きをよくする作用があるらしいからだそうな。)


東芝 防滴ポータブルスピーカーjazzberry
BK-701V5-JB [BK701V5JB]


私も音楽を聴きながらお風呂に入ってみるか・・・と、今夜初めてやってみたのですが、なかなかよいですね。
ちなみに聴いていたのは、F1放送のテーマソング集「Grand Prix」。
リラックスどころじゃなく興奮しそうですが(笑)、私にとっては心地よいのですよね、これが。
途中マシンの音が入っている曲なんかもあるんですが、これまた気持ちいい〜。
いやー、防滴スピーカー買ってよかったよかった。
つい長風呂になっちゃいますけどね(笑)
posted by 六条 at 02:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ブログシステムメンテナンスのお知らせ

1月21日(金)午前 1:00〜7:00にブログサービスのシステムメンテナンスがあるようで、この間はブログが表示されないそうです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
posted by 六条 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

夕方の富士山

部屋から見える富士山、夕方のシルエットもキレイなので、写真を撮りました。
これは一昨日ですが、昨日はもっとキレイだったんですよね〜。空がグラデーションになってて。
でも、あまりにすごい風で、カメラを構えても身体が安定しなくて、手ぶれ補正つきにもかかわらず、手ぶれしてうまく撮れませんでした。
また再トライしようっと。ちゃんと三脚も準備してね。

fuji2

注:この写真も下の写真も、12倍ズームめいっぱいで撮って、なおかつトリミングしていますので、実際にはかなり遠景です。
posted by 六条 at 16:32| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

あと少し

久しぶりのブログです。
年末に引越しし段ボールの山の中で新年を迎えたのですが、この連休でかなり片づきました。
引越し当初約180個あった段ボールもあと10個ほど。
時間がかかっているのは、我が家は、家具のすべてに何がしかの転倒防止器具を装着してからモノを収納するため。地震、怖いですもの。(ちなみに、当然のことながら、非難用具各種をリュックにつめこんで、寝室に置いています。)
しかし、まだカーテンとかついていないんですよね。入居前につけられていた紙製のカーテン状のモノをそのまま使っています。
今度の部屋はいろんなところのサイズがすごく中途半端で、旧居で使っていたものの多くが使えないんです。新調するにも、既成のサイズでは合わないので、いろいろ検討中。
収納庫もサイズが微妙で工夫が必要なため(賃貸なので現状復帰できるようでなくてはいけない)、一部まだ未収納。注文はしてあるけど、まだ届かない家具もありますし。

まあ、そんなこんなで、まともな生活に戻るには、もうしばしかかりそうですが、1つすごく嬉しいことが・・・。
先日気がついたのですが、なんと部屋から富士山が見えるんです。もちろんビルの合間から頂上の方だけなんですが。
関東の方にはどうってことないのかもしれませんが、富士山から遠く離れた土地出身の人間にとっては、富士山が見えるって、なんだかそれだけで、すごく嬉しい♪
お天気のいい日の楽しみが増えました。

fuji

さあて、あと少し、頑張りますか。

posted by 六条 at 08:31| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

