[PR]超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル


アクセスありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、「気まぐれ草子」は現在更新をストップしております。
ログは残しますが、当分更新予定はありません。
(リンクやMyblogListにご登録くださっている場合は、登録を外していただいてもかまいません。)

2005年06月08日

チーム・マイナス6%&フードマイレージ・キャンペーン

先日クールビズのことを書いたら、多くのトラックバックをいただきました。
みなさん関心をお持ちなんだなぁとあらためて思ったわけですが、その中の「Think of Earth」さんというブログで拝見して初めて知った「チーム・マイナス6%」に、私も参加することにしました。

banner_square.gifチーム・マイナス6%」は、京都議定書で日本が世界に約束した「温室効果ガス排出量6%の削減」を実現することを目標とした国民的プロジェクト。
そのまんまやんけなネーミングで(^^;、いまひとつセンスがないかなとは思いますが、ま、わかりやすいですよね。

そこで提唱されているのが以下の6つのアクションです。
1.冷房は28度に設定しよう
2.(水道の)蛇口はこまめにしめよう
3.(自動車の)アイドリングをなくそう
4.エコ製品を選んで買おう
5.過剰包装を断わろう
6.コンセントをこまめに抜こう

私の場合、6以外は心がけているつもりです。
が、6については実行が難しいです。ほとんどのコンセントが家具の後ろになっているため、抜き差しができないんですよね。
もちろんドライヤーなどはその日その日使ったら必ずコンセントは抜いていますけど。

このプロジェクト、参加しても現実的に何かのメリットがあるわけではないですが、こういうのは意識の問題ですからね。
塵も積もれば山となる、是非みなさんもご参加ください。

チーム・マイナス6% 公式サイト


それから、もうひとつCO2削減のキャンペーンをご紹介しますね。
我が家がもう4年以上前から加入している宅配食材の「大地の会」が提唱している「フードマイレージ・キャンペーン」。
これは、食材の購入方法を変えることでCO2削減をしようというもの。
つまり、遠方で採れた食材は遠方であればあるほど輸送に多くの石油などが使われているので、できるだけ近くで採れたものを食べましょうということです。
国産の食材は割高になることが多いので、なかなか難しいかもしれませんが、こういう方法もあるのだと心に留めておいていただけると嬉しいです。

フードマイレージ・キャンペーン 公式サイト
posted by 六条 at 08:47| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1以外はみんな実行してる。
私が実家に帰るとひんしゅくもの。
なんでって?
洗濯機を回そうと思ったらコンセントが抜いてある。
トースターのコンセントは抜いてある。
そこら彼処のコンセントが抜かれていて、母は「・・・あんたね」とあきれ顔(笑)。
1は勘弁して・・・私生きていけない(汗)。
Posted by 柳 at 2005年06月08日 10:22
クールビズは色々言われているけど、
チーム・マイナス6%もフードマイレージ・キャンペーンも
理屈抜きにいいことだと思います。
いいことが広がっていけばいいなぁー。
Posted by ほうゆう at 2005年06月08日 17:20
わたしも6は、なかなかできない。。。

フードマイレージも面白いね。
地方に住んでいると自然にフードマイレージ出来ることが多いかも。
ちょっと観点は違うけれど、今こちらではこういう活動が盛んですよ。
▼地産地消
http://www.chisan-chisho.net/mie/
商業面から始まったことだけれど、
食べ物の出所はいろんな意味で近いほうがいいですね。
とれたては美味しいし ;-)
Posted by kunco=clio at 2005年06月09日 19:19
柳さん>
キミの場合、エアコンは許す。また倒れると困るし。
そうか、洗濯機は抜けるね。うん、私も実行します。

ほうゆうさん>
おっしゃるように、いいことが広がっていけばいいですね。
こうやってブログ等で話題にするのも少しは役立つと信じて、これからもPRしていきたいと思います。

くり>
キミも6は難しいか…。
地産地消、名古屋にいるときはかなり実行できたけど、こっちはなかなか難しいわ。
でも、できるだけ近県の野菜などを八百屋さんで買うようにしてる。
小さなことでもやらないよりはいいよね。
Posted by 六条 at 2005年06月09日 20:55
トラバ&コメントありがとうございます。
うちの会社でも来週からノーネクタイ実施です!

だいぶ楽になります!^^
Posted by ながはま at 2005年06月09日 22:02
ながはまさん、コメントありがとうございます。
ノーネクタイ実施ですかー。
いいですね。
クールビズ提唱はちゃんと成果を上げてるってことですね。
Posted by 六条 at 2005年06月10日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

そんな店から買わないよ
Excerpt: 一昨日は、100万人のキャンドルナイトについて取り上げましたが、せっかくその期間中でもありますので、連携している他の運動についても触れようと思います。「みんなで止めよう温暖化/チーム・マイナス6%」と..
Weblog: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
Tracked: 2005-06-20 07:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。