[PR]超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル


アクセスありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、「気まぐれ草子」は現在更新をストップしております。
ログは残しますが、当分更新予定はありません。
(リンクやMyblogListにご登録くださっている場合は、登録を外していただいてもかまいません。)

2005年07月07日

試衛館まつり in 薬王寺 柳町 七夕まつり

shieikan02.jpg3日(日)、「試衛館まつりin薬王寺柳町七夕まつり」に行ってきました。梅雨の真っ只中にもかかわらず、比較的涼しくて、雨も夕方まで降らなかったこともあったからでしょう、多くの方で賑わっていました。

私が到着したのはお昼過ぎ、間もなく新選組パレードが始まるようで、大音量で大河ドラマ「新選組!」のテーマソングが流れていました。コレ聞くと、気分盛り上がります(笑)
が、いろんなお店が出ていたのでパレードが始まるまでまずは腹ごしらえ。韓国料理のトッポギや中華風のあんかけ焼きそば、ビール、豚串などを食べました。どれもおいしかったです。

shieikan03.jpg    shieikan04.jpg

shieikan05.jpg    shieikan06.jpg
新選組パレードは、市谷柳町試衛館・新選組流山隊などの同好会の方々の他、日野、滝野川、玉造の方々も参加されていました。そして、横須賀開国甲冑隊の方々もいつものように勇ましい甲冑姿でご参加。
途中で殺陣の披露などもあったのですが、残念ながら私のいた場所からは見えませんでした(涙)

shieikan07.jpg新選組パレードの後、地元の一輪車クラブの子供たちによる演技なども行われました。狭い場所でやりにくかったと思いますが、みんなとても上手でした。

パレードを見た後、この日のメイン「薬王寺ギャラリー」へ。
shieikan08.jpg薬王寺、柳町の歴史や試衛館とのかかわりなどの解説が主にパネルで展示されていました。(新選組の研究をなさっているあさくらゆうさんが調査・研究された資料)
試衛館があったとされる場所は「甲良屋敷」と言われた場所で、幕府の大棟梁(徳川家に関わる建築物の造営、建築、修繕などを担当)甲良家の拝領地が町屋に貸し出されており、その中に試衛館もあったようです。
今まで試衛館のあった柳町の歴史に関してはほとんど知らなかったので、とても勉強になりました。
試衛館の場所に関する解説は、一読しただけでは、「柳町」「市谷柳町」「甲良屋敷」「甲良町」「市谷甲良町」など同じような地名がたくさん出てくるので混乱するのですが、じっくり読めば理解できると思います。
どこかで目にされたら、じっくり読んでみて下さいね。

shieikan09.jpg大河ドラマ「新選組!」の池田屋事件の回で沖田総司=藤原竜也クンが着用した隊服も展示されていました。
ドラマで使用したものとはいえ、喀血のあとが生々しかったです。
あのシーンの演出はビミョーでしたが…(笑)

shieikan10.jpg展示の中で最も興味深かったのは、よく新選組本などに「試衛館のあった場所」として紹介されている黄色いマンションの建っている場所=市谷甲良町1番地に関するものでした。
この場所では文化年間より医師が医塾を開いていたということが文政年間の書類に明記されているというものです。この医塾は明治12年まであったそうです。
ということは、試衛館はやはり「市谷柳町25番地(旧甲良町1番地)」にあったということですね。
また、この日展示されていた佐藤彦五郎の長男俊宣の手になる「今昔備忘記」(佐藤家のプライベートな書物であり「不許他見」と明記されているため今までほとんど公開されることはなかった)にも近藤の道場は「柳町」にあったという記述が見えます。

shieikan01.jpgとういうことで、試衛館跡である「市谷柳町25番地」にも行ってみました。実は訪れるのは初めてです。
この場所に、近藤さんや土方さんや総司はもちろん、源さん、山南さん、永倉さん、左之助、平助などがいたんだなぁと思うと、やはり感慨深いものがありますね。
奥の神社らしきものは、江戸時代からあるという稲荷かな?。だとすると試衛館の面々もお参りしたかも。

七夕まつりではサンバパレードも行われました。
サンバのリズムは聞いているだけで楽しい気分になりますね。
華やかな衣装が印象的でしたが、踊っていた方々が日本人の方ばかりだったのがちと残念。
以前名古屋の大須のサンバカーニバルでブラジルの方の踊りを見たことがあるのですが(愛知県はブラジルの方が多くお住まい)、それはもう、足がめちゃくちゃ長くて腰や足の動きがすごく早くて激しくて感動したものでした。
shieikan11.jpg    shieikan12.jpg

尚、この日「薬王寺ギャラリー」で、今月日野市より発行された「佐藤彦五郎日記」1・2、今回あさくらゆうさんによって初めて陽の目を見た?「見廻組名簿」、あらくらゆうさん著、市谷柳町試衛館さん発行の「試衛館試留越図(しえいかんしるえっと)」を購入しました。
これでもっと勉強したいと思います。

あさくらゆうさんのブログ「出来事、つぼやき」
あさくらゆうさんのサイト「歴史企画研究」 「新選組〜水戸派!」
posted by 六条 at 10:51| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(5) | 新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ゆぅちゃん at 2005年07月08日 19:05
レポありがとうございました。
楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ(^^
天気がどうだろうかと心配してたんですが、なんとか持ったみたいでよかったです。
パレードではだんだら羽織って2種類見れたんですね。
あの黒い旗も気になりました(笑)

そして、ギャラリー見ごたえあったようで、よかったですね〜v
関係者の方々もお疲れ様でした(^^
Posted by RAU at 2005年07月09日 10:21
六条さん、こんにちは、薬王寺ギャラリ−来訪ありがとうございました。カート満載の佐藤彦五郎日記も無事完売で帰りは楽々帰還できました。

徹夜で作成されたパネルも初めて見る内容で、こちらのリポも併せ所在地について理解する事が出来感謝しています。乗り換えでもたつき10:30に到着したらすでにお客様がたくさんおられお待たせしてしまいました。

サンバパレードも予想以上に盛り上がり観客に中いた南米系の方々は途中からパレードの中に飛び込んでゆき十分堪能させて頂きました。
Posted by MUNN at 2005年07月10日 08:19
 七夕まつりの様子を少しでも、見られてうれしいいです♪
ギャラリーの資料も、興味沸きまくりです!!
 流山のほうも、無事故で無事に終わりました♪
 夏休みに入ると、いろんな意味で忙しくなりますが、また遊びにいらして下さい!!
Posted by 稲葉式部 at 2005年07月11日 22:45
例によってレスが大変大変遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m

ゆぅちゃんさん>
TBありがとうございました。
今後も、すっご〜く微力ではありますが、ゆぅちゃんさんの援護射撃をさせていただく所存でおります。
こちらこそよろしくお願いいたします。

RAUさん>
楽しんでいただけたら嬉しいです。
市谷柳町試衛館さんと新選組流山隊さんの隊服は黒なんですよ。
お馴染みの浅葱色もいいですけど、黒も素敵ですよね〜。(某映画のはいまひとつでしたけど…笑)
ギャラリーの展示はホント勉強になりましたよ。
エントリにも書きましたが、地名が少々こんがらがりましたが(笑)

MUNNさん>
彦五郎さん日記搬入、お疲れさまでした〜。
MUNNさんのおかげで私も無事ゲットできました。
ありがとうございました。TBも。
そうですか、サンバパレード、南米系の観客も参加(乱入?)されたのですね。
私は先頭を主に見てましたが、衣装がとってもステキでした。

式部さん>
ご覧くださってありがとうございます〜。
キャラリーの展示、ホント勉強になりましたよ。
いつか式部さんもご覧になれる機会がありますように!
流山、またお邪魔したいです。
夏バテなさらないように、お身体に気をつけて活動なさってくださいね。
Posted by 六条 at 2005年07月12日 19:33
そうです。館長です。
色々まちづくりの為に仕事に趣味に生きてます。ここは知った名前の方が多いですね。
六条さんももしかしたら顔見知り?
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 市谷柳町試衛館 中居より at 2005年07月15日 22:03
やはり館長さんでいらっしゃいましたか。
コメントありがとうございます。
私はたぶん直接お目にかかったことはないと思いますが、ちょこちょこいろんなところにお邪魔してたりしますので、どこかでお目にかかる機会もあるかと思います。
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 六条 at 2005年07月16日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■薬王寺・柳町七夕まつり
Excerpt: 7月3日、試衛館まつりと柳町薬王寺ギャラリーに参加して参りました。 佐藤彦日記を販売する為でしたが、楽しいイベント満載で新選組から サンバパレードまで堪能させて頂きました。徹夜で準備された方や当日..
Weblog: 日野宿本陣文書検討会
Tracked: 2005-07-07 16:03

盛況御礼
Excerpt:  昨日はいよいよ本番!  私と主催者の中居氏は作業がまったく終らず、最後の最後まで作業に追われ、ギャラリー着いたのは10:55でした。{/dogeza/}  ギャラリーには9:30よりお客様が並び、1..
Weblog: 出来事、つぼやき
Tracked: 2005-07-08 08:06

いざ玉造町!
Excerpt: あれは、今年の新春、1月10日だったかな。 初めて、茨城県玉造町の土を踏みました。 以前より、あさくらさんより、交通の便がとても悪いが、熱心な新選組ファンに支えられて、頑張っている人たちがいる..
Weblog: かぶきものにあこがれて…
Tracked: 2005-07-14 23:05

試衛館論争
Excerpt:  新選組関係で一番おかしい話が「試衛館」の場所問題だ。  新選組研究家の菊地明氏は著書で「試衛館は市谷甲良屋敷にあり、市谷甲良屋敷は現在の市谷甲良町だ」とよく書いている。  これが不思議な話で、牛込区..
Weblog: 出来事、つぼやき
Tracked: 2005-07-26 18:09

七夕まつり慰労会
Excerpt: お疲れ様でした。 お疲れました。 いやー「薬王寺・柳町 七夕まつり」は疲れました。 でも、楽しかった。 兵どもが夢の跡。 先日あさくらさんが、ギャラリーを訪れ、余韻に浸って帰りましたが、ガランとした部..
Weblog: かぶきものにあこがれて…
Tracked: 2005-08-02 21:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。