[PR]超簡単・スピーディーにプロっぽいホームページを作成する方法・完全マニュアル


アクセスありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、「気まぐれ草子」は現在更新をストップしております。
ログは残しますが、当分更新予定はありません。
(リンクやMyblogListにご登録くださっている場合は、登録を外していただいてもかまいません。)

2005年05月17日

ER] ポール・マクレーン@ロマノ

うわ〜っ、ロマノが、ロマノが〜っ!
イヤなヤツだったとはいえ、あんまりですぅ。ヒドすぎますぅ。
しかも、どうなったのかわからないまま(想像はできましたが)終わるなんてー。
次回の予告を見て、ショック受けました。

イヤなヤツだったけど、嫌いじゃなかったんですよねぇ、私。
ああいう不器用な人っているじゃないですか。

これで、ポール・マクレーン、降板なんですねぇ。
長年馴染んできたキャストが、またひとり去っていく…なんだか寂しい気分の今夜です。


以下追記(5/27)

ポール・マクレーン、たしか若いとき『ロボコップ』に出てましたよね。
他にも、『ロッキー2』『ショーシャンクの空に』にも出ていたようですが、それは記憶にないです…。
個人的に印象的だったのは、トム・ハンクス&ロン・ハワードの『アポロ13』組が制作したアポロ計画を描いたTVドラマ『フロム・ジ・アース/人類、月に立つ』でのピート・コンラッド役。
アポロ12号の船長ピート・コンラッドは、月面着陸時に、先に人類初の月面着陸を果たしたニール・アームストロングの「ひとりの人間にとっては小さい一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」という名言を受けて、背の低い自分をネタに?「ニールには小さな一歩だったが、オレには大きな一歩だった」と言った…というエピソードがあります。
そんなユーモア溢れるコンラッドをかなりイケイケな感じで演じてて、とてもよかったんですよね(笑)
また何かの作品で彼の怪演を見たいものです。

NHK BS2 『ER]』公式サイト

FROM THE EARTH TO THE MOON DVD【MOON BOX】
ブラッド・フィーデル ロン・ハワード ブライアン・グレイザー マーク・シェイマン
B00005HVGS


posted by 六条 at 01:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

タイガー&ドラゴン(第5回)

ちょっと遅くなってしまったのだけど、感想。
今回は、レギュラーではなくゲスト中心で、しかも泣けるお話でしたね。
途中までは、いつものように笑えるところいっぱいで、古田新太さんってホントに芸達者だなぁと感動。(有馬藤太が夫婦どつき漫才だよ〜)
再現落語?では、みんな怪しい中国人になってるし(爆)
でもでも、クドカンは、またまたいい人をあっさり殺しちゃうんですねぇ。
最後のステージ、清水ミチコさん@まりもが、古田新太さん@まるおを見上げてみつめる表情、すっごくよかった。
そんで、泣きながらオムライス(かな?)食べてたどん兵衛さん。ホロリときちゃいました。

なんか、最初の方に出てきた、メグと竜二の話〜竜二の住むアパート、オンナの声がしたら一斉に住人が出てくるとか、チビTの押入れ間借り(っていうのかな)してたとか〜面白かったけど、かすんじゃいましたね。なくてもよかったかも。

次回は温泉でチュー?
どんな展開になるんでしょ。
一週間が待ちきれません。

そして、どん兵衛さんの落語が毎回楽しみになっている今日この頃デス。

タイガー&ドラゴン公式サイト
posted by 六条 at 00:45| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(3) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

日本人拘束事件のコメントにムカついた

イラクでまた日本人拘束事件が起き、昨日からニュースやワイドショーでさかんに取り上げられていますが、ニュースはともかく、ワイドショーのコメンテーターの発言に無責任なものが多いと感じます。
今回拘束された方は、報道されている限りでは、フランスの外人部隊に21年所属しており(いわゆる「傭兵」ってやつですよね)、その後、民間の警備会社(ミニタリー・カンパニー)に所属し、警備コンサルタントをされているとか。
そういう道を選んだきっかけのひとつに、『裂けた旅券(パスポート)』というコミックがあったとも報道されています。

気になったのは、というかムカついたのは、コメンテーターの中に、警備会社を「戦争請負会社」と説明していたり、拘束されている方のことを「漫画がきっかけで傭兵になるなんて、軍事オタクだ、殺人をしたいだけだ」というようなことを言ったりしている人がいることです。

別段私がそういうことに詳しいわけではないですが、警備会社って、戦争を請け負う会社ではないでしょう。
もちろん、戦争や紛争なんてない方がいいに決まってますし、軍隊や軍人を美化する気はないですけど、現実に紛争や戦争は世界各地で起こっており、関係国が表向き国として関わることができない場面や自国の軍人を送り出せない場面などに、「傭兵」と言われる人たちの手を借りる必要のあることもあるのだろうと思います。
また、警備会社っていうのは、基本的には、企業や個人に(場合によっては国家に)自衛・自警の方法を指導したり、実際に警護したり(国家や国連の要人の警護含む)、警備するスペシャリスト(中にはスパイを含む場合もある)を養成する業務を請負う会社であり、危険な地帯・地域では有益な、必要な仕事であると思います。

もちろん、「傭兵」と言われる人たちの中には、お金だけが目的の人や正当性をもって殺人を犯したい人や軍事オタクもいないとは言えないと思いますし、警備会社の中には、戦争や紛争を金儲けのチャンスとしか考えていない会社もあるだろうとは思います。
が、今回拘束された方がどういう方なのかわからないのに、「軍事オタク」だの「殺人願望のある人」みたいな言い方は、あまりにもご本人、ご家族に失礼ではないかと思います。
自衛隊時代にご自分の軍人としての能力の高さに気づき、表向き軍隊の存在しない日本ではその能力を有効に活かせないと感じて海外に渡り、平和のために、人の命を守るために、自らの命の危険を顧みずに仕事をされているのかもしれないではないですか。

それから、『裂けた旅券(パスポート)』(作:御厨さと美)ファンとしては、どういう漫画かも知らないで、漫画を読んで云々の発言はしてほしくないですね。
たとえ漫画でも、小説やノンフィクションに匹敵する、あるいはそれ以上に優れたものだってあるのですから。

今回の事件の場合、ジャーナリストや旅行者や現地で働く団体の職員などが襲撃・拘束された今までの事件とは違うと思いますので、解決に向けて、日本が国家として動く必要があるかどうかは議論の分かれるところかと思います。
いずれにしても、拘束されている方(あるいは方たち)が、無事に解放・救出されることを祈ります。


尚、『裂けた旅券(パスポート)』(作:御厨さと美)は現在、新品での入手は困難なもよう。
名作ですよ。
ご参考までに… 御厨さと美氏HP

古書検索で見つかるかな?

古本市場  eブックオフ


posted by 六条 at 10:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

タイガー&ドラゴン(第4回)

オープニング、今週は蕎麦屋の辰ちゃんでしたね。
尾美としのりサンというと、世代的に今もって『翔んだカップル』(TV版)や映画『転校生』のイメージが強くて(年がバレますが)、いいオヤジになったもんだと感慨深いものがあります(笑)

今回面白かったのは、落語のお話の世界に加えて、師匠と組長の若き日の回想シーンが出てきたこと。竜二と虎児がそれぞれに親父とオヤジになっているところが笑えました。(虎児がカーリーヘアにオーバーオールじゃなくて、残念なような、ほっとしたような…笑)
しかも師匠と組長、2人の話が正反対。
ああ、なるほど、これで「権助提灯」になるわけだと、今回は途中で読めました。
が、最後の組長、よかったですねぇ。なんかホロリときました。鶴瓶さんは、ホントいい味です。西田さんとはまた違ったね。

森下愛子さん@小春ちゃんは、どんなキャラなのかドキドキして見てたんですが、思っていたよりフツーでした。よかった…?(笑)
そして、やっぱり出ましたねー、ジャンプ亭ジャンプ=淡島。そうでないと! 荒川サンの権助、サイコーでした。
今週初めて気がついたのですが、荒川良々サン、エンディングにちゃんといますよね。ということは、レギュラーと考えていいんですよね。うふふふ、楽しみです〜。

なんというか、長瀬・岡田・塚本クンらの「クドカンドラマはコレよコレ」という絶妙な間の演技、西田サン・鶴瓶さんらの名演、荒川サン・阿部さんらの怪演?(笑)だけでも十分楽しめるのに、さらにゲスト出演者のそれぞれ味のある演技も見られて、なんてゼイタクなドラマなんでしょ。
DVDBOX出たら、これは買いますわ。何度でも楽しめそうですもの。

さて来週は、待ってました!古田新太サン。今回はどんなキャラなんでしょう。この人も楽しみ♪


タイガー&ドラゴン公式サイト
posted by 六条 at 11:48| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(5) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

タイガー&ドラゴン(第3回)

いやー、早速にパターンを変えてきましたねぇ。
気が抜けませんねぇ。

「茶の湯」を知らないからか?、今回、どういうふうに落とすのか、最後の最後(お坊さんの場面)まで全然わかりませんでした。
で、「茶の湯」を知っている人は、知らない人よりもっと楽しめたんじゃないかなぁと、知らない私は不安を覚えてしまいました。
もしかして、毎回テーマとなる落語を予習してから見た方がいいんじゃない?、知らないまま見ると損するんじゃない?って。
でも同時に、そう思うこと自体、すでにクドカンの罠にはまっているってことかも…とも思うのですが(^^ゞ

なんだか、クドカン及びキャストを含めた制作者側と我々視聴者とが真剣勝負しているようなカンジだなぁ。

すっごく思わせぶりに登場したジャンプ亭ジャンプ=淡島、意外にあっさり去って行きましたよね。
後々からんでくるのか、あれだけなのか、妙に気になります。
ちなみに淡島役の荒川良々サン、我が家では「キャプテン」と呼んでいます。映画「ピンポン」のキャプテン役を同居人がお気に入りなので(笑)

次回は森下愛子サンが登場ですね。
予告を見て、同居人ともども「出たぁ〜!」と大喜び。
IWGP」のかぁちゃん、「木更津キャッツアイ」の二代目木更津ローズ、どちらも爆笑で、大好きでしたもん(笑)


タイガー&ドラゴン公式サイト
posted by 六条 at 02:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

FBI 失踪者を追え!

この春から始まった海外ドラマ、以前から見ている「ER]」と「名探偵モンク2」に加え、「FBI 失踪者を追え!」も見ている。
舞台はニューヨーク。多くの人が様々なカタチ…誘拐、事故、自ら望んで…で、失踪するのであるが、一般に、失踪者捜索においては48時間という時間が生死の境の目安と言われており、FBIの失踪者捜索班のメンバーたちは、時間と戦いながら懸命に捜査をする…というようなお話。

このドラマのエグゼクティブプロデューサーは、「ザ・ロック」「アルマゲドン」などの大ヒット映画を手がけた、かのジェリー・ブラッカイマー。
ブラッカイマー作品には好きなものが多いのであるが、以前、科学捜査班を描いた「C.S.I」はなぜかノレなくて途中リタイヤした経験があるので、今回、警戒しながら見始めたのだが、5回を終わった段階では、なかなか面白いと思う。
「C.S.I」よりテンポがよいように思うし、「C.S.I」ほどご都合主主義ではなく(といっても最後まで見てないので偏見かもしれない…)、なんといってもタイムリミット要素が強いのが私好みである。

キャラもなかなかよく、中でもマイアミ警察からFBIに入局したという設定になっているダニーという捜査官がお気に入りなのだが、このダニー、マイアミから来たからなのだろうが、吹き替えが大阪弁なのである(笑)。しかも、かなりビミョーな大阪弁…。
吹き替えを担当しているのは、ジョージ・クルーニーや最近ではメル・ギブソンなんかもやっている小山力也さん。二枚目声だ。
が、最初、どうしても、ジョージ・クルーニーがうそくさい大阪弁をしゃべっているようにしか聞こえなくて(笑)、かなり違和感があった。
小山さん、京都のご出身のようなので、関西弁はOKだと思うのだが、普段標準語でお仕事をされているからか?…あのビミョーな大阪弁は。
しかし、回が進むほど馴染んでこられたのか、だんだん違和感なくなってきたので、そのうち気にならなくなるだろう。

実際のFBIに「失踪者捜索班」なるものがあって、ドラマのように必死に捜査しているのかどうかは知らないが、ドラマの中で行われている捜査方法は、アメリカで実際に行われている失踪者捜査の方法だそうなので、実際もそうなのかもしれない。
とすると、日本の警察の失踪者に対する対処とはえらく違うなぁと思ったりもするのである。

なかなかに面白いと思うので、機会があったら是非ご覧下さいませ〜。


NHK BS2 「FBI 失踪者を追え!」公式HP

ジェリー・ブラッカイマー関係作品はこちらをどうぞ
posted by 六条 at 19:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

早くも見逃し…「エンジン」

月9なんてものを見る習慣がなかったもので、早くも第2回目にして、すっかり見るのを忘れてしまいました…「エンジン」。
ご覧になった方、面白かったですかー?
posted by 六条 at 21:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

タイガー&ドラゴン(第2回)

いやー、面白かったねぇ。
「饅頭こわい」と兄貴分の結婚とどん太の落ち込みをどうまとめるんだろー?と思っていたら、ああいうオチ(下げというべきか)にするとは。
いいお話だったねぇ。
うまいねぇ、クドカン。
ホント、きっちり計算して脚本書いてるってカンジがする。スキがない。いい加減なセリフ(あってもなくてもいいようなセリフ)がない。
たぶん、2度、3度見ても飽きないんだろうなと思う。
毎週金曜が待ち遠しくなるね。
posted by 六条 at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

地震対策してますか?

またまた九州北部で強い地震がありましたね。1ヵ月前の地震の余震だと言われてますが…。
九州地方のみなさまには、お見舞い申し上げます。
福岡には友人が住んでいたり、学生時代の友人の実家があったりするので、安否が気になり、すぐ連絡をとりました。幸い被害もケガもなかったようで、ほっとしました。
本当に、最近、国内外を問わず、地震が多いですね。
地球がそういう時期(活動期とでも言うのでしょうか)にあるのかもしれません。
地震国日本に住んでいる以上、どこに住んでいても地震が起こる危険がありますから、ちゃんと地震対策はしないといけませんね。
が、「地震対策何かしてる?」といろいろな友人に聞いてみると、「しなくちゃいけないよね」と言いながら、意外にみんな何もしてないんですよね。

我が家では、阪神淡路大震災で、友人宅や親戚宅が倒壊したり(幸いケガ程度でみな無事でした)、ライフラインがストップして大変な状況だったりした現実を見たり聞いたりして以来、かなり力を入れて対策してます。
何かのご参考になれば…と思い、紹介させていただきますね。

1.家具は転倒しにくい方向に置く
マンション住まいなので、家具は、転倒しにくい方向に置いています。
例えば、長方形のマンションで東西に長い場合、地震が起こると、揺れは南北に激しく生じます。ゆえに、家具は揺れにくい東西に置くと転倒しにくいわけです。
背の高い家具は、揺れにくい方向に置く、これだけでかなり被害が抑えられるそうです。

2.家具には転倒防止器具を装着する
転倒すると危険だと思われる家具類(冷蔵庫含む)には、すべて転倒防止器具(賃貸なので家具と天井の間に突っ張るタイプ)をとりつけてあります。なおかつ、ホームセンターで薄いゴムの板を買ってきて、家具の下の前の部分に挟んであります。
転倒防止器具をつけられなくて、転倒しては困るもの(PC等)には、最近話題のジェル状の板を敷いています。
転倒防止器具って、決して安くはないんですけど、お金の問題ではないですしね。
   【防災】地震家具転倒防止器具「マグニチュード7」2本組み(ML-50)     (ニック)地震から大切なものを守ろう!貼って敷くだけ耐震・防振 粘着固定マットゲルニックG...

3.寝室には危険なモノは置かない
寝ていてモノの下敷きになったり、ケガをしたりしたくないので、転倒する可能性のある背の高い家具やガラス戸の家具、鏡などは寝室には置かないようにしています。

4.非難用具の常備
いざというときに、コレもって逃げれば2日ほどはなんとかなるというものを、私と同居人の分2セット、リュックに詰めて準備しています。これは、かつて山登りをしていた同居人が山に行くときに持って行っていたようなものを基準にしています。
中に入っているものは、アウトドア用の小型のコンロ・燃料・鍋・カップ、ナイフや栓抜きなどが一体型になったアウトドア用ツール、皮製の手袋、防塵マスク、水(私の方は小さめのペットボトル)、登山用の食料(水で戻すだけ、あるいは湯煎するだけで食べられるもの)、カロリーメイト等の簡易食料、手回しで充電するラジオと懐中電灯が一体になったもの、タオル、最低限の下着、ティシュー、生理用品、現金、保険証のコピー、ビニール袋、携帯用トイレ、除菌シート、バンドエイド等の治療用品、薄型の寝袋などです。
そして、リュックとともに、ヘルメット(マウンテンバイク用)を置いてあります。
   VICTORINOX(ビクトリノックス) アドベンチャーNL     電池不要・手回し充電FMラジオライト   

5.家は大丈夫だけどライフラインがダメになったときのために
ペットボトルの水をケースで常備してます(定期的に賞味期限のチェック必要)。
最近、折りたたみ式の簡易トイレを購入しました。
   【防災】簡易トイレ・シート「サニタクリーン・簡単トイレ20枚入り」

6.避難場所等の打ち合わせ
同居人と一緒にいないときに地震が起こった場合のために、非難予定場所を決めてあります。
万が一、大きな火災が起きても安全なように、学校の校庭とか広い公園とかがいいですよね。
そうそう、非難する場合は、必ず電気のブレーカーを落とすことを忘れないようにしなければ。通電が復旧したとき、漏電等で火災が起きることがあるそうですから。

7.まだやっていないこと(今後予定していること)
食器棚にガラス飛散防止フィルムを貼ること(買ってはあるんですが、けっこう面倒そうなので、まだやっていないんですよね。やらねば。)
携帯電話の電池式充電器を買うこと(たぶん携帯は使えなくなると思うけど、使える場合のために、乾電池式の充電器と乾電池を非難用具に入れておけば安心ですよね。)
   防災用品ガラス飛散防止フィルム<防災フィルム>     電池式充電器

これらの準備が徒労に終われば、それに越したことはないと思いますが、備えあれば憂い無しです。
他にまだあるかなぁ? 何か忘れてないでしょうか?

あと、余談ですが、阪神淡路大震災で友人の家(2階建て)が倒壊したとき、1階で寝ていたお母さまが建物の下敷きになって、何時間か後に自衛隊に救出されたのですが、たまたまその日コタツで寝ていたので、コタツの高さ分の隙間ができたために軽症で済んだとのことでした。
テーブルや机の下に隠れるのは有効なようです。
我が家は、頑丈なアジア風のアンティークのテーブルを使っているので、隠れるならコレだと決めています。
でも、マンションごと倒壊したらダメダメですけどね。
まあ、その時は、潔くあきらめますが…(笑)

posted by 六条 at 19:50| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ねこじゃら(迷子の黒猫 Maukie)

ねこ(江戸)さんのブログで知ったのですが、こーんなかわいいものがあるんですね〜。
前足を伸ばしてくるところなんか、本物みたいです。
ブログはもういろいろ載せちゃってていっぱいなので、私はちょっと飼えそうにないですが、猫好きな方、是非〜。


 ニャンコの近くでカーソルを
 動かしてみてください。
 声も出ますので、職場等ではご注意。




設置の方法等詳細は↓へ
http://purple.noblog.net/blog/c/10009314.html
posted by 六条 at 23:17| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(1) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しく日本のドラマを見る

実はあまり日本のドラマは見ません。
どうもリアリティに欠けるものが多くて、なんか恥ずかしくて笑っちゃうんですよね。
が、この4月から始まったドラマのうち、珍しく3本を見ています。
つってもそれぞれまだ第1回が終わっただけなんですけど。

まず、「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜
ドラマは見ない見ないと言いながら、以前からツヨポンのドラマは、ちょこちょこ見てます。
彼の、ウマイのかヘタなのかわからないあの演技が妙に心地よくて、「スタアの恋」「僕と彼女の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」は見ましたねぇ。
で、「恋に〜」も見ようと思ったわけですが、もう1つ大きな要因がありますね、このドラマには。
そう、山本耕史くんです。
「新選組!」ファンのご多分にもれず?、彼にホレてしまったもので(笑)
第1回を見た感想としては、まあ、可もなく不可もなくかなぁと。
テーマは軽くないのに、ノリは軽いですねぇ。
んなわけないだろーとツッコミたくなることがいっぱいですし。ああ、ウソくさい…。
今後のツヨポン次第で、見続けられるか見続けられないかってとこです。
いくらホレた人が出てても、面白くないと耐えられない私なのです。

次は、「タイガー&ドラゴン
1月(でしたっけ?)のスペシャル?のときも思いましたが、やっぱうまいっすね、クドカン。
古典落語をモチーフにしてのストーリー展開は見事。
いつもながらどのキャラも立ってますし、ストーリーやセリフは笑えるし、じんわりくるし。
クドカン作品は、「IWGP」「GO」「木更津キャッツアイ」「ピンポン」見ましたが、中でも「IWGP」にはハマりましたねぇ。原作も読んでますが、原作とはもう別のものとして、魅力的な作品でした。
今回、クドカンは古典落語をどのように料理するのか、すごく楽しみです♪
たぶんまたハマるな、こりゃ。
でも、落語1つにつき10万円で、1回に1つずつじゃ、40回やらないとどん兵衛さん借金返せないよ(笑)

ほぼ日テレビガイドで「タイガー&ドラゴン」始まりました。(4/21追記)
タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
長瀬智也 岡田准一 伊東美咲 塚本高史
ポニーキャニオン 2005-03-09


by G-Tools


最後は「エンジン
キ○タ○の芝居はあまり好きではないので、彼のドラマはほとんど見ないのですが、こーゆードラマができるとは、モーターレーシングファンとしては、やっぱり気になります。
どれだけレースのことが出てくるかはギモンですが…。
F1オーストラリアGPの模様が出てきましたが、一瞬映ったフェラーリのピット&走り出て行くシューマッハには喜びました。単純です。
が、ト○タさまが協力しているから、さすがにBARは映りませんでしたね。
あと、元いたチーム?の車椅子の監督、モデルはフランクか?とか、5年も海外でレースしててその英語力はないだろーとか、お願い「レーサー」って言わないで、「レーシングドライバー」って言ってとか、本筋に関係ないことが気になってしまったのでした(笑)
しかし、さすがにゲツク、「恋に〜」に比べると、しっかり作ってますね。
子供たちとの関わりに関しては先読めそうですが、レーシングドライバーとして次郎がどうなっていくのか、レース関係の方の展開には興味ありです。
サーキットやレースの場面がたくさん出てきますように。でないとリタイアしそう(^^ゞ
posted by 六条 at 19:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

無事帰国してます

「上海で反日デモ」のニュースが報道されたこともあって、同居人が上海に出張に行っていたことをご存知の方何人かから、今日、「大丈夫?」とメールや電話でお問い合わせをいただきましたので、ここでご報告しておきます。
金曜の夜に、無事帰国しております。
ご心配くださった方、ありがとうございます。
行っている間は特にそういった雰囲気もなく、夜も外出したりしていたようですし、現地の企業の方々に歓待していただき、おいしい本場の料理をたらふく食べて、ご機嫌で帰ってきました。
たった4日でさらに太った気が…。

そうそう、笑える話があったのでちょっとご紹介。
一緒に行っていた会社の人が、通訳をしてくれていた中国の女性(取引先である会社に勤めている人らしい)に、面白がって同居人のパスポートの写真を見せたらしいんです。
パスポートの写真は、10年近く前のもので、当時胆石に苦しんでいてあまり物が食べられず、すっごく痩せていたときのものなんです。(ちなみに胆石は今から8年ほど前、胆のうごと切除してます。)
写真を見た彼女、「ジョニー・デップみたいでステキ」と言ったらしい。
わはははははははわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
実際の同居人をご存知のアナタ、「んなわけ、ないだろー。その女、ジョニー・デップを知らんな。」と今思いましたね。
私もそう思いました。
ご存知ない方は想像してください。現在の同居人、ホンジャマカの石塚の目を大きくして髭を生やしたカンジです。
posted by 六条 at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

アクロコルドン

昨年春以来、慢性じん麻疹になってしまって定期的に皮膚科に通っているわけですが、引っ越ししてからまだ行ってなかったんですよね。前に通っていたところで薬をたくさんもらってきてたもので。
が、そろそろ薬も少なくなってきたので、今日、すぐ近くの皮膚科に行きました。
じん麻疹の方は引き続き同じ薬を飲むってことで、特別問題はなかったのですが、その時ついでに、少し前から気になっていることがあったので、診察してもらいました。
何かというと、1ヵ月くらい前でしょうか、首の後の方に、なんだかイボのようなやわらかな突起物ができていることに気がついたんです。
なんだろうなぁ? これがイボってやつかなぁ?と思いつつ、それ自体は痛くもなんともないので放置してたんですが、たまに服にひっかかったりして、そうなると痛いので、ここのところ絆創膏を貼ったりしてました。
診察の結果、アクロコルドンとかいう良性の腫瘍だそうです。
怪獣みたいな名前ですが、なんでも年をとってくるとできてくるものらしくもうやだ〜(悲しい顔)、スキン・タッグ(skin tag)、軟性線維腫とも言うらしいです。
で、「ちょっと痛いかもしれませんが、今、取っちゃいましょう」って。
えっ、えっがく〜(落胆した顔)
一瞬焦ったんですが、「のみがくったくらいの痛さだから大丈夫」って、その場であっさり、ピンセットでプチって取られました。
確かに痛くなくて、ほっ。
絆創膏を貼って終了でした。
帰ってからネットで調べてみたら、けっこうポピュラーなものみたいで、人によってはたくさんできたりするようです。
特別治療は必要ないようですが、する場合は、場所や大きさによって、麻酔をして切除したり、レーザーや液体窒素で切除・除去するらしいです。
「加齢現象の1つ」とか書かれてて…いやんですぅふらふら
太っている人の方ができやすいみたいですし。ははは。こりゃまたできるな、きっと。
今度できたら、とっとと取ってもらいに行こうっと。

参考になったHP
http://www.medicalkiss.com/ibo5.html
http://www.skincl.com/aasotakubinoibo.html
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page021.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~isd/meruhifu17.htm (私のもこんなのでした)
posted by 六条 at 21:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

こんな時に中国ってか

今日から金曜まで、同居人は中国へ出張。
よりによってこんな時期にねぇふらふら
行き先は上海らしいので、まあ、めったなことはないだろうが、少々心配ではあるねぇ…。
ま、心配してもしょーがないか。

ニュースで報道されているデモの様子、日本企業や大使館の建物に物を投げたりしている群集の姿、インタビューに答えて日本を糾弾する若者たちを見るに、文化大革命の頃の紅衛兵の姿を彷彿としてしまう。
反日教育は実を結んでいるのだねぇ。

戦前の日本が間違っていなかったとは言わないけど、今の日本が正しいとも言わないけど、自分たちの国のあり方は、国の教育は、本当に正しいと、正しかったと自信を持って言えるのだろか、中国人民は。
長い長い歴史があり、素晴らしい文化、学ぶべきことの多い儒教の教えをはぐくみ、私たちと同じ黒い髪・黒い瞳・黄色い肌を持ち、同じ文字を使う隣国…私は嫌いではないぞ。
世界一おいしい料理も、力強くしたたかに世界各地で生きる華僑たちも、すばらしいと思うぞ。

日本国民がかつて陥ったのと同様の穴に、中国人民が陥らないことを、たとえ陥ったとしても早くそれに気づくことを、切に願うものである。
posted by 六条 at 08:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ここのところのことをまとめて

ここのところちょっとブログをサボっていたので、日曜から今日までのことをまとめて…。

3日(日)
翌日からの仕事(新入社員研修のインストラクター)のため昼過ぎに名古屋へ。
事務所にて準備の後、友人夫妻がやっている居酒屋へ食事に。
(この居酒屋、居酒屋なのですが、家族で食事に来ているお客さんも多数。安くておいしいので、名古屋の方、是非行ってみてください。場所が少々不便なのですが、駐車場もあります。でも、車を運転する方は、絶対にお酒は飲まないでね。)
居酒屋ひまわり

深夜、ホテルにてF1を見る。
アロンソ強い。ミハエルにとって代わるのはコイツかな、やっぱ。
トゥルーリも強くなったね。ホンダより先にトヨタが君が代を聞かせてくれるかも。でもできればそれは琢磨&ホンダにお願いしたいのだけど…。
その琢磨、いいパフォーマンスをしていただけに、無念。バトンまでもが終盤でリタイヤとは…。しっかりしてくれBARホンダよ。
次はサンマリノ。あの時、セナを追っていたミハエルは、今、アロンソに追われる立場に。ちょっとイヤな感覚を覚える今日この頃。

今回、ホテルがハズレ。空調の音がうるさくて、なかなか眠れず。

4日(月)
新入社員研修1日目。寝不足なので、かなり眠い。
自分の出番であるロールプレイングは無事こなすものの、待機中ちょっと居眠り(汗)
研修終了後、会おうかと言っていた友人の都合が悪くなったので、デパ地下で食料を仕入れてホテルにてひとりで晩餐。
しら河」のひつまぶしと「地雷也」の天むす。
「地雷也」の天むすは、まあ、どこででも食べられるけど、久しぶりに食べたくなったもので…。
「しら河」のひつまぶしは、持ち帰り弁当のミニにしたのだけど、かなり美味しかった〜るんるん

hitsumabushi.jpg


ハズレのホテル、テレビもハズレ。BS1はキレイに映るのに、BS2はキタナイちっ(怒った顔)
ノイズだらけの画面で『ER]』を見る。ちょっと悲しい。
来年は違うホテルにしてもらおっと。

5日(火)
新入社員研修2日目。
やっぱり昨夜よく眠れなかったので、かなり眠い。
昨日同様、ロールプレイングは無事こなし、あとは居眠り寸前。なんとかもちこたえたが。
研修終了後、事務所のY女史と「矢場とん」エスカ店にて味噌かつを食す。やっぱりウマイ〜わーい(嬉しい顔)
その「矢場とん」、日曜夜に本店近くを通ったら、新しいビルになっててビックリ。行列できてたし。すごい〜。有名になったもんねぇ。

その後、やはり名古屋に出張で来ていた同居人と待ち合わせ、深夜、一緒に帰宅。疲れた・・・。

6日(水)
3日分の疲れが出て、ぐったり。
夕方買い物に出かけたら、右足のふくらはぎに痛みが…。
やばい、肉離れかも。
ソッコーで病院へ。案の定肉離れとのこと。
めったに履かないヒールの高い靴で仕事したので、筋肉が疲労していたもよう。
日頃の運動不足が祟ってますな。反省。
しばし要安静。

7日(木)
1日中、安静にして過ごす。
肉離れはあまりひどくなかったようで、1日でかなり痛みも腫れも軽減。
都内中心部では桜が満開とのこと。
花見には行けるかなー。

8日(金)
郵便局に行かねばならない用があったので、肉離れの調子をみながらゆっくり歩いてみる。
ゆっくりなら大丈夫そう。ほっ。
汗ばむほどの天気で、近くの公園や小学校の桜はまさに満開。
明日はもう少し歩いてみよう。花見がてら。

sakura.jpg

posted by 六条 at 18:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

やっとカーテンつけられた

特殊なサイズのため既製のカーテンをつけられずにいた小窓と出窓、かといってオーダーカーテンは高いし・・・で、自分で作ることにしたものの、気にいった布がなかなか見つからず、入居時についていた紙のカーテン状のものをそのまま使っていたのですが、先週、やっとこれならという布を見つけ、カーテンを作ることができました。
って、引越ししてもう3ヵ月経っちゃったんですが…(汗)

curtain1.jpg  curtain2.jpg

小窓の方はなんという生地なのでしょう?薄いザラザラしたブルーの生地なのですが、それを2枚重ね。
パソコンの前の出窓の方は青系4色のストライプに四角と三角の模様入り。こちらは一般的な木綿です。(ちなみに、パソコンの壁紙は赤いマシンを駆るシューミーです♪)
作ったといっても、端を縫って、カーテンのプリーツがカンタンにつくれるテープを縫いつけ、プリーツ用カーテンフックをつけただけなんですけどね。
でも、どちらもなかなかよいカンジにできたと自分では思っています。
壁は白、床はフローリング、家具はすべて天然木の茶色なので、カーテンはベージュ系とか薄い茶系にした方が無難かとも思ったのですが、思い切って落ち着いたブルーで統一してみました。(写真にはないのですが、一番大きな窓もブルーのカーテンです。これは既製のものをカットしてもらいました。)
この色使い、オシャレなのか、悪趣味なのか、よくわからないんですけど…。
ま、自分が気に入っていれば、ノープロブレムですよね。わーい(嬉しい顔)
posted by 六条 at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

名探偵モンク2

昨日に引き続きテレビドラマの話。
今日からNHKBS2で始まった「名探偵モンク2」。
待ってたんですよね〜コレ。
昨年ハマったんですが、回数が少なくて、再放送もなくて残念に思ってたんですが、2が放送されると知って、今日を待ってました。
昨年、サイトの日記にて紹介したのですが、もう一度ご紹介。

探偵モノというと=謎解きってイメージなのですが、この作品はひとあじ違います。
犯罪のトリック自体は単純で、というか主眼ではないんです。
何が面白いかというと、主人公モンクのキャラです。
どんなキャラかというと、元は優秀な刑事だったのですが、数年前に最愛の奥さんを爆弾によって殺害され、それをきっかけに不安神経症になってしまったのです。
長期休職(というかほとんど退職)して、病気の治療をし、かなり回復したので、彼自身は警察に復帰したいと願っているのですが、はっきり言って、全然無理。
不安神経症であるために、ものすごく細かいことが気になったり、バイキンや暗闇を異常に恐れるし、柱状のものがあれば数を数えずにはいられないし、ゆがんだものや乱れたものを見るとキッチリと直さないと落ち着かない・・・などなど、日常生活にも問題を生じるような状態なのです。
が、もともと優秀な上に病気のせいで?すぐれた観察眼にさらなる磨きがかかり、元上司の要請もあり、犯罪コンサルタントとして難事件を解決していくのです。
そんなモンクを支えているというか面倒をみているのが、看護師のシャローナ。まるで母親のようにモンクを励まし、叱咤し、また事件解決のために必要な調査などもして、モンクの社会復帰の手助けをしています。
このシャローナとモンクのやりとりが面白い。というか、モンクがものすごくかわいいのです。シャローナならずとも助けてあげたくなるような、魅力的なキャラクターなのです。
他にも、キャリアウーマンの奥さんに頭の上がらないモンクの元上司(だったかな?)の警部、イイやつなんだけどちょっとヌケてる警部の部下の警部補など、愛すべきキャラのレギュラー陣も笑えます。
コメディなのですが、モンクのキャラの背景がかなり重いものであるために、単純なコメディではないのです。
1話完結スタイルなので、途中からでも大丈夫。BSを見られる方、オススメですよ〜。

NHKBS2「名探偵モンク2」のHP
posted by 六条 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ER ] 

民放より一足早く春の新番組が始まったNHK。
「ER」がついに10年目に突入しました(BS2での放送)。
徹底的にリアリティを追求したつくり、スピーディな展開、流れるようなカメラワーク、アメリカの様々な問題を取り込んだストーリー、魅力的な登場人物たち…それらに度肝を抜かれた10年前。
以来、どんなドラマを見ても物足りなくなってしまい、特に日本のドラマはほとんど見られない身体になってしまいました(笑)
放送開始からずっとビデオ録画を続けていて、すでにビデオテープは70本ほどになっています。(途中、各シーズン、1話ずつくらい録画ミスがあったりはしますが…。)
ここまでくると、途中でやめることなどできません(笑)
アメリカ本国では、第14シーズンまで契約延長の話し合いが最終段階に入っているそうですが、とことん付き合う気でいる、マイケル・クライトンファンの私なのでした。

NHKBS2「ER]」のHP
posted by 六条 at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

久しぶりの鍋

同居人の会社のS氏、元同居人の会社のSくんをご招待して、久しぶりに鍋をしました。
食べたのは北陸の鍋料理「とり野菜」鍋。
名古屋に住んでいたときよく北陸に遊びに行っていて、そこで知った鍋で、味噌味の鍋です。
その名の通り、鶏肉と野菜を煮込んで食べます。
とり野菜みそ」というのが売っていて、それを買ってくるとカンタンにできます。
とり野菜みそ
今回のみそは、S氏が北陸に出張の折に買ってきてくれたもの。
久しぶりに食べたけど、おいしかった〜。
具を食べ終わったあとの雑炊がこれまたサイコーに美味でした♪

← クリックしていただくと、詳細をご覧になれます。


お鍋とともに飲んだお酒は下の2種。

梵福井県鯖江の幻の酒 梵
ふんわりした甘めの口あたり、馥郁たる香りというのはまさにコレなのね〜というよい香り。
久しぶりに本当においしい日本酒を飲んだ〜!
こちらもS氏の差し入れ。


九耀貯蔵古酒 九耀 (いも焼酎)
これまた古酒ならではのやわらかな口当たりと香りでウマイ〜。
最近いも焼酎が人気のようですが、これ、おススメです♪

posted by 六条 at 23:59| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ドリンクのおまけ

lipton.jpg

HANGさんのブログで、「一(はじめ)」茶のおまけを拝見しました。
すっごく凝っててビックリ!
最近、ペットボトルとかにおまけけっこうついてますよね。
新製品発売のときとか、何かのキャンペーンのときとか。
時々、ただ邪魔なだけのものもありますけど(笑)
私は、あまりこういうもののコレクションの趣味はないのですが、以前からリプトンリモーネをよく飲んでいて、最近リニュしたようで、少し前からおまけつきでした。
写真は、そのおまけの中の1種類で、お茶の缶です。中には、袋入りで1人分のお茶(紅茶)の葉=ハイランドリーフ入り。(まだ飲んでないんですけど…)
他には、お茶のポットとかカップのキーホルダーがあるのですが、いまひとつ使い道なさそうなので、どうせならと缶のを選んで買ってます。
4色しかないのかどうか、よくわからないのですが、なんとなくレトロな感じでけっこういいかなとわーい(嬉しい顔)
posted by 六条 at 19:53| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑事・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

